マークニズム宣言

偉くてすごくてたのしい

Yahuu知恵袋はステマの宝庫? イジメの温床?

仕事中にヤフー知恵袋をサーフィンしていたら、いわゆるステルスマーケティングステマ)の現場のようなものを散見したのでちょっと報告します。社会正義のために。

 

まずこちらは「病気、症状」ジャンルの上位にランクしていたワキガのお悩み相談です(ちなみに私はワキガではありません。脇からは本格インドカレー屋さんの香りがすると評判です)

ID非公開の質問者がデオシリックなる特定の脇塗り薬の名前を挙げて、その効果の程を尋ねています。ここまでは問題なし。

f:id:markunismmanifesto:20171227234729p:plain

それに対するsarasara_myuuuさんの回答。質問の投稿からものの1分53秒で即答しています。デオシリック、べた褒め。さらに、ID非公開さんのレスポンスはその22秒後。もう怪しいですね。

他の回答も見てみましょう。

f:id:markunismmanifesto:20171230001421p:plain

shi_a_wa_se_tsukamouさんの回答は、sarasara_myuuuさんの先、質問の56秒後に投稿されていました。デオシリック、べた褒め。それに対するID非公開さんの返信に至っては、16秒後。完全に不自然ですね。

f:id:markunismmanifesto:20171230002018p:plain

mika_r8mjhflkheさんの回答は、なんと質問の19秒後。新記録。デオシリック、べた褒め。もっと上手くやれ。

それぞれの過去の回答一覧もチェックしてみましょう。

f:id:markunismmanifesto:20171231015425p:plain

f:id:markunismmanifesto:20180102133301p:plain

まずはsarasara_myuuuさん。参加日が質問の投稿日と一緒ですね。そして回答は今回のみ。おめえはクロだ。

f:id:markunismmanifesto:20180102144106p:plain

続いてmika_r8mjhflkheさんは、2016年の6月17日に参加。過去の多くの回答は、「デオシリック」でググるとトップに表示されるランディングページと同じ、ペライチなる無料ウェブサイト作成サービスによってcreatedされた美容グッズ広告のページリンクが付いたブログ記事のURLが貼られています。適当なJ-POPのMVが一緒に埋め込まれているのが共通の特徴。

f:id:markunismmanifesto:20180102152626p:plain

最後にshi_a_wa_se_tsukamouさん。参加日がmika_r8mjhflkheさんと同じです。おめえら全員アウトだこの野郎。

shi_a_wa_se_tsukamouさんの過去の回答例を見るとこんなものが↓

質問者のページに飛ぶと、この人も業者みたいですが、どうも上記3名とは別の勢力のようです。

ここでもshi_a_wa_se_tsukamouさんは毎度のごとく定型文でアメブロオススメピックアップニュース」へと誘導を試みていますが、出遅れて翌日に回答してしまっており、先に回答したgo7angelさんがベストアンサーを獲得しています。

そのgo7angelさんが誘導する自身のブログとやらに飛んでみると、ページ下の「即金投資術/オトクな買いモノ」の文言が香ばしく香る、たったひとつだけのエントリーに様々なうさんくさ美容グッズのリンクを詰め込んだ雑なコテコテアフィブログでした。

雑誌広告が景表法でやりにくくなった現在、ヤフー知恵袋では人知れず日夜コンプレックス商法の熾烈な闘いが繰り広げられているようです。

胡散臭いサイトで胡散臭い商品をつかまされる人には自業自得だこの野郎という気持ちも少しあるのですが、その金が悪い奴らを潤している以上やはり社会的に悪なので、どうにかなってほしいですね。中等教育までの勉強をそれなりにしっかりとやっていれば大方のインチキ商品には騙されないはずなので、学校のお勉強は馬鹿にできたもんではないです。

 

それと、同じ"コスメ、美容"カテゴリの人気Q&Aランキングを見ると、「顔評価」なる投稿がどうも流行っているようです。

「自分の顔写真載せます。評価お願いします」的な文言といっしょに、あまり可愛くない女の子の顔写真が載せられており、回答欄は基本的に「ブス」「恥ずかしくないの?」といった罵詈雑言の嵐。

これどう考えても載せたの本人じゃありませんよね。なりすましアカウントによるイジメの現場ですよね。どっかで拾ったクラスメイトの顔写真を勝手に載せて、馬鹿な知恵袋ユーザーに叩かせて、本人の知らないところで複数人で笑っているんでしょう。

僕が高校生のころも似たようなのがあったので「近頃の中高生のイジメの陰湿化がどうたら」だの言うつもりはないけど、イジメの規模がグローバルになって、それも消えにくくなるのは嫌なことですね。まあ加害者が身バレしたときのダメージもグローバルになるんですけど。じゃあ最初からやるなよな。

僕は高2で身長が17cm伸びたらいじめられなくなりました。顔写真を載せられている子たちの身長も17cm伸びることを願っています……。