マークニズム宣言

偉くてすごくてたのしい

SENKAKU ISLANDS IS JAPANESEというヤバすぎる文章のヤバさを解説

まずは、例として彼らのプロフィールを見てください。

 

www.facebook.com

www.facebook.com

www.facebook.com

 

みなさん一様に"SENKAKU ISLANDS IS JAPANESE"なる不思議な文章を旭日旗とセットでプロフィール画像に貼り付けています。

彼らの友達欄を確認すればわかるんですが、この手のアイコンは結構な数の中高年男女の間で広まっているようで、投稿内容を見れば、いやプロフィール画像だけでも察しが付きますが、やや独特の政治観を持った人たちに人気みたいですね。

 

さて、この文章の何がヤバいかというと、まずは文法です。

それもひとつめは中学1年生で、しかもかなり最初のほう、リンゴとペンの綴りを覚えた直後あたりには習うはずの、be動詞の基本的な使い方の問題です。

ISLANDSは複数形です。複数形の名詞にくっつく現在形のbe動詞はなんですか?

areですね。繰り返しになりますが、中1の1学期の序盤で習います。義務教育英語の初歩の初歩の初歩です。

次にJAPANESE。

名詞のJapaneseには「日本人」または「日本語」の意味しかありません。形容詞として「日本の〜」という意味はあっても、「日本のもの」という名詞ではないわけです。

言うまでもなく尖閣諸島は人物でも言語でもなく島なので日本人でも日本語でもありませんね。

これは高校で習うことですが、「〜のもの」という英文を作りたいならA belongs to Bというのが簡単で無難です。参考書に載ってましたよね。

というわけで、SENKAKU ISLANDS BELONG TO JAPAN。これを使いましょう。

なぜ苦手な英語で何か書こうとする前に辞書を引くくらいの慎重さと謙虚さすら持てないのだろう。謙虚なところが日本人の美徳だったんじゃないの……?

とにかく、このままでは日本人は超簡単な英語もできませんって世界に喧伝してるだけなので、これ以上の自爆的ネガティブキャンペーンはありませんね。果たして彼らのやっていることは本当に"愛国"的なのでしょうか……。

clubt.jp

なんかTシャツまで売ってる……(泣)